生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

太蔵ブログをつつく

「四月から晴れて新社会人になられる皆様へ」と題された、2007-03-01の日付のもの。

杉村太蔵からの、
「ぜひともこれだけはされておいたほうがよろしいかと思います」、というアドバイス
(中略)
まさに勝負服、ご用意されるといいと思いますね。
(中略)
例外なく毎日スーツにネクタイですからね。
(後略)

例外なくとか云わない方が良いね。いろいろな立場の人たちがいるからね。
それから、敬語にもちょっと気を遣った方が良いだろうね。
政治家だし、読むのは有権者だから。
最後の方は面倒くさくなったらしく、言葉遣いがとても雑です。親しみやすい表現を心がけたのかも知れません。

まー、いろいろと不安に感じることもあると思います。
ただね、真新しいスーツが家にくるとね、
「あー、俺も社会人になるんだな。責任でけーな。がんばんなきゃな。」という気持ちに自然となってきますからね、少しずつでも結構ですから、ご準備されるといいかもしれませんね。

敬語には目をつぶるとして、杉村議員のアドバイスとしては、要するに「スーツ」のようです。