生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

いちいち

いちいち、断らなくて宜しいです、というか、断りを入れるのは止めてください。という人もいる。
私だ
ずらずらと、
転載しました、ありがとう。
というようなコメントが並ぶと、集団意識というか、尻馬に乗る人が出てくると思う。
よく読んだの?本当に転載するの?大丈夫?
っていう部分を自己責任の下に判断するはずが、コメントが並ぶと、「我も我も効果」*1が発揮される。
私はその手のコメントは消すね。
してもいいから、わざわざ「可」にしてんのよ。転載は自分の責任でやってください。いちいちお伺いを立てないでくださいと云うようなことをお願いしている。
ブックマーク数の表示にも、似たようなことを感じる場合がある。

*1:下らないエントリをよく読みもせずに転載する