生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

コメントにさらに答える

追記(コメントに答える)に対して、さらにコメントがあった。
どうやら、先日のコメントはuragoe_2ch、はてなではoyaji3のidをもつOYAJI氏のもので間違いないようだ。

行為を起こした本人が正直に動機を言えば済むだけの話であり

不純な動機にしか受け取れない行為をしているという事です。

という部分は、私が記事の中で言及し、リンクしたAdankadan氏のエントリの中で言及されている一方の当事者=今回の行為を最初に起こした人物に関する記述とのこと。これはおそらく、児島氏のことを云っているのだろう。

ルールを守ることは悪いことでしょうか?

に関しては、私に判断を求めているのではなく、ちゃんととか姿勢が大事ということを書いてはいけないと思っているのかな?と思ったので聞いてみた、とのこと。なら、最初からそのように書いて下されば良いと思う。
抽象的でどのようにでも取れる言葉を結論に使うと、誤解を生ずる元になる、と指摘したつもりだ。
書きたいことを自由にお書きになったらいいです。但し、それは自分が管理する自分のブログの中での話だ。
他の人のコメント欄に書くときは、本文を良く読んで十分に理解した上で、補足的な説明を求めるなり、自分の意見を書くなりしたらよい。
私はAdankadan氏の取り組みが、混乱しループする議論を整理する上で有効と感じたので、その旨を書いた。また、ブログ等でコメント欄を管理者のコントロール下に置くことの有効性を指摘したつもりだ。
OYAJI氏がここで児島氏に言及しても、私は論議にコメント欄を提供する気はない。
(コメントは、私の流儀に従い、そのうちに削除します)