生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

お疲れ様

から続いた一連のコメントとそれに対する答え。
最後に、種明かしをしてくれた。私自身の読解力のなさを恥じる。

「テキストの画像化は良くない行為」と書きました。当然、oyaji3どのの画像テキスト化も含めています。
この発言に関して、「良くない行為」ではなくて「良くない場合もあり、良い場合もある」という事について、あなたの疑問が解消し、ご納得いただけたのでしたら私はこれ以上何も言うことはありません。』 (2007/04/04 13:32)

その話に拘っていたのか。私自身は転載の話ではなく、テキストの画像化の話をしているつもりで居た。
画像の差し替えが可能なことは、テキストの画像化のメリットと認めている。但し、閲覧者の立場から、差し替えがメリットになるケースは少ないだろう。それこそ、誰かの記事をヤフーブログの転載機能を使って転載して、それを大切に眺めている人には嬉しいと感じることもあるだろうけど、突然中身が入れ替わってぎょっとする人もいるかも知れない。しかし、転載の大家がメリットがあるというのだから、きっとあるのだろう。
自分を閲覧者の立場に置いた場合、画像化されたテキストを見たときにどう感じるかは、どっかに書いたな。
いろいろ立派なご意見をお持ちのようだが、大抵の場合にご自身を例外の方に含めてしまう。そこのところを私は理解できなかったので、論議がループした。
良く読んでくれ、といっておきながら、私自身が彼のコメントを読み取れなかった。
行為行為行為・メリットメリットメリット。
5年分くらい使い果たした気分。
お疲れ様でした。