生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アレは問題なしか

私は結婚の経験があるが、離婚の経験はない。現在子どもを育てているところだが、その子どもたちはまだ結婚可能な年齢に達していない。
他人が誰といつ結婚しようと余り関係ないと思うが、婚姻の成立に妊娠が先立つケースに割り切れぬものを感じる。
結婚を前提として妊娠した場合と、妊娠の結果として結婚する場合があると思う。あるいは、結婚を前提としない妊娠を、妊娠中絶で解決するケースもあるのだろう。
これらのケースに比べて、一旦結婚し、様々な要因で離婚に踏み切る当事者たちは、悩み考え抜いた末に決断したものと思う。
婚姻関係のないうちに妊娠し、ショーガナイから結婚するケースでも親子関係は認められるのがとても不思議だ。
300日規定よりずっと不思議な感じだ。
将来のことは分からない。娘たちには、所謂できちゃった結婚は認めないと言ってある。私は離婚したくないし、多分しないと思うけれど、将来のことなど分からない。