生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブックマーク

ここの一日あたりのアクセスは平均すると50から100くらい。半分程度は的はずれな検索経由のひと。
ハテブでブックマークされると、アクセスが増える。おおよそ、ブックマーク一件あたり10アクセスくらい。私のダイアリにはそれほど沢山のブックマークが付いたことはないが、ブックマーク数とアクセス数の関係はリニアではなく、二次関数的に増加するのかも知れない。
先日かいた記事には13のブックマークが付いて、その日は約750アクセスで、私のダイアリとしては最高の数字を記録した。
ブックマーカーたちは、箇条書きのまとめが好きらしい。
アクセスが多いことは、単純に嬉しい。多くの人の目に触れることで様々なレスポンスを見ることが出来る。
主体性のない閲覧やコメントが増えることも間違いない。
そして、ブックマークはすぐに時間の海に沈んでしまう。
誰が見ようと、どのようなコメントを見かけようと、いちいちそれに反応するかどうかは本人の自由なのだ。気にしなければよいと思う。
拙いと思うのは、文章の趣旨や論法や論調、言葉遣いなどが、ブックマーカー受けをねらったものになってしまうこと。露骨にブックマークを集めることを意識した文章を見かけると、引いてしまうことがある。
一方、ドリームウィーバーのテンプレート機能に関する解説は2年前に公開し、今でも毎日100程度のアクセスがあるが、ブックマーク数は二年がかりで11となった。