生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

警視庁巡査が大量の警察書類をネット上に流出させた件

アサヒコムに記事が出ていた。

当事者は二人。ウイニーを使った26歳の巡査長。それから、彼の上司で32歳の巡査部長。部長は外付けのハードディスクにデータを保管し、そのハードディスクを巡査長に貸した。アサヒコムによると、わいせつ画像と一緒に警察書類をコピーしたような話だ。

  • 外付けHDDは私物?
  • 私物であれば、捜査資料などを保管するのは良くない。公のものであればわいせつ画像を保存するのが良くない
  • つうか、コピーしようとしたわいせつ画像は捜査資料?

流出のきっかけだったことが13日、わかった。って、どうやってわかったのよ。
警察の書類に、「極秘」とか、そういうやつは無いのかな?極秘書類の管理はどうなってる?