生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブックマークを公開すること

上記、umikaji氏より、私の感想に対するコメントをいくつかいただいた。

ブックマークを公開するというのは、自分の趣味思考をさらけ出すという事で、恥ずかしいと思う人もおり、非公開を選べない、という仕様は僕は反対です。

http://d.hatena.ne.jp/umikaji/20070618/1182177778

そうですね。見てまわったページの情報が時系列で並ぶわけだから、ちょっと恥ずかしいと感じることがあるかも知れない。
公開、非公開は考慮すべきボーダーだけれども、「公開」が私のウエブ利用の原則なので、実行している。恥ずかしいと思うサイトは、ブックマークしなければよいというか、何か恥ずかしいサイトに興味持つかな。そこんとこは良く分かんない。
公開と、もう一つの原則は、他人の言論を邪魔しないこと。何を書こうと、何を公開しようと自由。その自由を尊重する。無知に由来すると思われるおかしな発言や表現に対してはアドバイスすることがあるけれども、黙ってろ、とは決して云わない。
非公開でソシアルブックマーク、っていうのは、良く分かんない。