生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アク海の公開

アクセス解析をしている。それを眺めることはなかなか興味深い。
誰かが勝手にやってきて、リファラなどを残していく。私はそれを眺めるだけ。見るだけ。ラクチン。
妙な検索語に掛かると、ガッカリしたり、ニヤニヤしたり。明らかに有効でない検索だと、少し申し訳ない気分になる。
私のダイアリは、しばしば、「妻を縛る」という検索に掛かっている。私は自分の配偶者をここでは「妻」と呼んでいる。縛るというのは、要するに、いろいろな束縛があるというような意味で、多分、検索した人が期待するような縄の痕を付けるような話しではない。
そういうアクセス解析の結果を、個人が特定できない形で公開することは、今までも何度かやっていると思う。しかし、特定の個人が分かるように、どういう検索語で、何回アクセスしてきた、というようなことに、私は今まで言及したことはない。
はてなダイアリのカウンターの場合は、ある特定のアンテナを使ったアクセスだったり、誰かのブックマークページだったり、私のコメント欄に何か書いていったりすると、記録されているIPと、特定の個人の対応が分かることがある。
コメントを書いてくれた人が、どれくらい文章を練って、時間を掛けてコメントを書いてくれたか、察することが出来たりする。
私自身もあちこちにリファラを残しているわけだし。私自身は少し気にしている。ネタにしたければすればよい。それを公開されたところで、まぁ仕方ないなと思うだけだし。