生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

風呂用の浮き輪が危ないという話し

赤ん坊を入浴させるのは、楽じゃないよね。長女から長男まで、原則私が子どもたちを風呂に入れた。夫婦の共同作業だから出来た。
夫婦のどちらかひとりで、子どもを風呂に入れるのは結構大変。分かるよ。しかし、あの浮き輪はいただけない。
他にも、いろいろと危ない育児用品はあるけれども、あの浮き輪は、子どもから目を離すための道具だしね。目を離している間に何かが起こる可能性については、毎日のことだし、想像力をたくましくして、万に一つの可能性を考えなくちゃ。
他にも、いろいろと危なそうなものはあるね。魔法瓶とか、折りたたみ式のいろいろな物とか。乳母車だって。ずいぶん不安定なものだしね。
ケータイいじりながら、子どもに対する注意がおろそかになっている親御さん、よく見かける。駆け込み乗車や、黄信号、赤信号で交差点に子どもの手を引きながら走っていく親御さんも結構見かけるね。
もう一度書いておくけれど、想像力をたくましくして、万に一つの可能性を考えなくちゃ。