生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

RSSリーダーとアンテナ

はてなとライブドアRSSリーダーを使おうとしたが、良くわからず。余り使っていない。私はそういうことに、リテラシーが低い。
自分のサイトでもRSSを用意しようと思い、ちょっと勉強しかけたけれど、中途半端で終わっている、というか、RSSを生成できていない。
以前から、もくじのページを用意している。ちょっと違うけれど、やっていることはRSSの生成に近いと思う。
例えば、

の様な感じで、ま、ぜんぜん違うのかも知れないけれど。
こういうことは結構手間が掛かる。保存版更新版を別に用意して、アンテナ補足に配慮しているけれど、それでも面倒くさいから観ないっていう世の中の情勢なんだろう。(だからこそ、RSS生成についてちょっと勉強しようと思った)
日に何千人もが訪れるような著名なブログで、コメント欄を維持管理するのは相当な手間だろうと思う。
承認制のよいしょコメント欄を眺める不快感。ブクマコメントの方が余程有意義に感じる。
はなから、コメントを無視するという前提で、目に入らないようにする方法がいくつかあるのは承知している。
しかし、コメント欄を含めてブログオーナーは読者に情報を提供しようとしている。しばしば、ブログオーナーがコメント欄に何を期待しているのか、コメント欄に書き込まないその他大勢の読者達にどのような情報を提供しようとしているのか、理解できないことがある。
邪魔に感じるコメント欄から目を背けてまで、読み続けたいと思うかどうか。それから、私自身のリテラシーの低さ。その二つを、ウエブページ読者の立場でうまく割りきれずにいるという話。