生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

党首討論会

録画で途中から観た、というか、聴いた。
その間に、アベさんは三度、質問者から「そんなことは聞いていない」といわれる頓珍漢な返事をしていた。
不誠実というか、作戦として意図的にやっているのか、それとも、意図せずにそうなってしまうのか。
意図的にやったとしたら、要するに誤魔化そうとしているわけで、単に不誠実ということだ。テレビ中継が前提の討論会であるから、視聴者を舐めていることになる。意図せずにああなってしまうのだとしたら、ああなっちゃう人だと言うことで、かなりやばい。話しをまとめる能力がない。人の話を聞き取る能力はまずまずあるんだろうと思う。
大変な危機感をもって、必死にやっている、というのはひしひしと伝わってきた。ヤバイんだろうなぁ、と思いながら観ていた。
大丈夫か、うちの総理。