生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

実名

例えば、私が本名を名乗って、どこそこいう職場でどんな仕事をしていますと、これは私個人を特定するのにほぼ十分な情報であるけれど、それが本当かどうか確かめようがないし。
職場に電話して、私のことを呼び出して、あぁた、ブログやってますか、はてなで?って尋ねられたら、アタシは、なんでそんなこと聞くんですか。私はその質問に答える理由がありません。あなたの自己満足につきあっていられません。とか、そういう返事をするだろう。
はてなid:namnchichiという、おやこニュースというウエブサイトの管理人が、はてなにブログを持っているという方が、よほど確実な個人の同定でありましょう。
匿名がどうの、いうまえに、そのブログの自己紹介に目を通したらいいと思う。そこに作者の素性を理解する上で十分な情報があれば、本名か匿名かは関係がないと思う。
私のダイアリは、おやこニュースという家族の記録を満載したウエブページが発端になっている。当時、ウエブ界隈のことがよく分からず、家族のセキュリティを考慮して匿名で始めた。それで良かったと思っている。