生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

わたし

ハンドルネームとか、実名とかはともかく、私は自分の顔がかなりはっきり分かるような画像を、比較的わかりやすい場所にリンクしている。
身分証明に使えそうなくらい、はっきりしている。ヤフーブログはプロフィールの表示が義務づけられており、そこにはアバターかもしくは何らかの画像を表示させるようになっている。私はアバターが嫌なので、自分の画像を表示させていたら、鮮明に顔が分かる画像が嫌だと言われたことがある。
まぁ、難しいのだなと思った。別に、私は人気で商売をしているわけでないから、顔を売っても意味がない。結局、読者に媚びてもしかたがない。自分の良いようにやるしかないのかと。