生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アンテナ

私のアンテナには、118のサイトが登録されている。そのうち、10カ所は自分が管理しているサイトのページだ。
それ以外の108サイトをじっくり眺めると、実名でやっているサイトが結構ある。スペシャリストが自分の専門分野をテーマに書いているサイトの多くは実名だ。ずいぶん多くの人が実名を晒してやっている。
作家や芸能関係もほとんど実名だ。
私は誰の記事だろうが、なるべく客観的に価値を判断したいと思うが、専門家がその専門分野について書く記事はことさら興味深い。
一方で、専門家が専門外の話題に言及して、ひどい間違いを書いているのを見ると、これは匿名捨てハンドルの通りすがりさんの方が、まだ害がなさそうだと思う。私はひどい間違いに気付き、その専門家が当該分野には素人同然と認識する。その間違いを指摘した匿名コメンテーターに暴言を吐くようなことは、とてもひどいと思う。
私が実社会で今後出会う人が、その間違った記事から得た間違った知識を元に珍妙な判断をされると嫌だと思い、間違いを指摘しようかと思ったが、専門家とコミュニケーションを取るのが難しそうに思えたので思いとどまった。
暴言を浴びたコメンテーターに、論の間違いを指摘しえてあげることが出来て良かったと思う。
実名の方が害があると感じた希なケースと思う。