生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

できちゃった

私は、いわゆる「出来ちゃった婚」をよしとしない。事実の前後関係が問題とは思わない。
希望が叶って無事に出来たなら別によい。ミスの落とし前を結婚で片付けるのが良くないと思う。
なんで、「こどもが出来た」くらいで結婚するかな。
結婚相手を選ぶことは、とても重要なことだ。それは、「出来たこどもの面倒を誰にみて貰うか」よりもずっと深刻で重要なテーマと思う。生まれてくる子供を大切に思う気持ちと、配偶者を選ぶ態度と。
もう出来てしまったのなら慌てることはない。子供が生まれてから、パートナーに対する自らの気持ちを確かめた上で、配偶者とするかどうかを決めたらよいのではないか。