生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

集合知

ブックマークの集合知というのは、セルフブックマーク、スパムブックマーク、なんか良く分かんないけどとりあえずブックマーク、あとで読む、これはひどい、良く読んでいないけどブックマーク、読んでも良く分かんないけど一応ブックマーク、みんなもブクマしてるからぼくもブックマーク、などなど、全てを含んでいると思うのね。
この前から「自由」を連発して、我ながら連発したなぁと思うけれど、私は、色々あるんだろうなぁと思いつつ、ブックマークを利用している。
なんでこんな下らないやつが、沢山ブックマークもらうンだろうな、と、不思議な気分になったり、やっかんだりすることはあるけれども、やりたい人はやるし、目にすると、やりたい人がやってんだろうな、と思うだけの話で。
まあ、つまり、何かを表現しようとしている人に、あんたそれ止めなよとは、私は言いづらいというか言わないようにしているというか。
とりあえずは、自分なりに最強のブックマーカーを最大10名と制限を付けてお気に入りに揃えておく。これがブクマの上手な活用法なのだろうと思います。