生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

不適切なら削除して下さいと断った上でコメントを書くのはちょっと失礼

私は、かつてこのように断り書きを添えて掲示板やコメント欄に書き込んだことが、もしかするとあったかもしれない。
私の所には、滅多にコメントを投稿する人が居ない。別の賑やかな何処かで、こういう断り書きを見たことがあるような気がする。
掲示板とか、コメント欄に不適切な内容があると判断すれば、削除するのは管理者の義務だ。また、コメント欄の管理は、ブログオーナーの編集権に帰する。この余計な一言はその部分に介入するもので、コメント欄もコンテンツの一つと捉えて、その公開も自らの責任で行っていると云う意識を持つウエブページ管理人に対して、いささか失礼な一言であると思う。
ソーシャルネットワークサービスには関わったことがないので、その点は想像が付かない。