生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アレはニュースじゃない

ずいぶん昔、まだ久米宏氏がキャスターをやっていた時代に、私はテレ朝の夜10時台の番組を視ることを止めたのだ。見ているとバカになるような気がしたので、見ないことにした。
素晴らしいゲストを迎えて、インタビューするときに、久米氏の底の浅さが知れる。興味深い話を聞き出すというよりも、茶化す。
古館氏に交替してからは、ほとんど見ていない。但し、私は新日プロレス、F1中継で古館氏のことを存じ上げており、超一流の実況アナウンサーと評価している。ニュースキャスターとしては、知らない。
しかし、番組を作るのはアナウンサーではなくプロデューサーである。久米氏にせよ、古館氏にせよ、プロデューサーが彼らの資質を番組で有効に活かし、少しでも大勢の興味を引くための番組作りをするわけだ。だから、私はテレ朝のニュースを見ない。
下らないと思ったら見ない。ニュースの素材そのものが下らないのではない。番組の作り方、伝え方が下らない。あのようなものはニュースではない。見たらバカになる番組のひとつだ。見ていないから古館氏に責任があるかどうかは知らないが、プロデューサ、あるいはテレビ局の体質が、そういうプログラムを作るのだと思う。