生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

人の意見は聞きたいが、いちいちそれに答えるのは面倒だ。はてなブックマークコメントの困ったところは、はてなのidが必要なところ。ダイアリのコメント欄を開いているのは、はてなのidをお持ちでないひとのためです。
但し、私が管理しているダイアリに、自由な書き込みを許すっていうのは、管理権限の放棄のようで余りよい心持ちはしない。
コメント欄など閉じて、意見はメールでいただくのが楽で良いな。
おまえが言うな、みたいなことをコメント欄に書かれると、おまえが言うなと云われそうなツッコミを書かなくてはならなくなって、以前に大変な苦痛を味わいました。
私のはてなダイアリはブログじゃないし、私もブロガーじゃないよ。
ついでに、
ネガティブなコメントは有り難い。ガッカリするのは、読解力や表現力が劣っていることが歴然としたコメント。
良く読んでよ、と、いちいち書かなくて良いように、このごろのエントリはどれも短くなっている。