生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

人に優しい車

NHKの朝のニュースで東京モーターショウの会場から「人に優しい車」とか何とか。車体に映り込んだカンバンから、どうやらTOYOTAの車だったらしい。
ちょっと変わった形のコンセプトカーと云うやつだろう。天井の吹き出し口から加湿された空気が吹き出すとか、ハンドルに仕込まれた電極で心拍動を感知して、心を落ち着かせるような映像をダッシュボードに表示するとか。何じゃそりゃ。
人に優しいというのは、本来、歩行者、つまり車の外側にいる人に対してだろ。そんな自分勝手でどうする。レポーターがアホなのか。医療機器じゃあるまいし。不整脈や頻脈を感知したら、カーナビの情報に従って、最も近くの病院に自動的に連れて行くと云うなら、何か画期的かも。いらいらしたら落ち着かせるような映像を流したりすると、心は落ち着くかも知れないけれど、ちょっと危なくね?
車の内側にいる人の快適さを正義とするTOYOTA的。TOYOTAを買った人はシアワセになれるというような話だ。