生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

速記を止めて下さい

ニコニコ堂がで、例の参議院予算委員会の中継を見た。面白いね。しかし、速記を止めるっていうのは、要するに「相談タイム」だな。何か民主主義じゃないね。このやり方は。
政教分離にかんしては、石井議員の云うとおりだと思う。
私の職場の川向かいが冬柴大臣の地元、尼崎だが、先日の参議院の選挙期間中、自民党のポスターを一枚たりとも見かけなかった。これは大げさな話ではなく、事実。ニコ動民主主義。サーバー様に頑張ってもらおう。
それにしても、選挙で立候補の時に公認料を所属政党に支払うのが当たり前と冬柴大臣は勘違いしていたようだ。公明党から立候補するには先ず党にお金を納めなくてはならないらしい。
何にせよ「速記を止めて下さい」のかけ声とともに、委員会審議が闇に包まれる情景は、私には衝撃的だった。