生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

私はダレ?

私が誰だか、もちろん私は知っている。私が誰だか知っているもう一人が、このダイアリを読んでいる。私の娘。
あんまり興味はないみたいだ。
妻も知っているはずだが、こちらはダイアリにまったく興味がないようだ。
自己紹介のページを見れば、私の色々なことが分かる。ちょっと努力すれば、本名も分かる。まじめにダイアリを読んでいる人は、住所や職場も大体分かるはず。
検索すれば、完全に個人の特定ができると思う。
私が実名を使わずにやっている理由は、ひとつだけ。
私の氏名にだけ興味がある人が、私の名前を検索して、このダイアリが出てこないように。逆は一向に構わない。このダイアリを見た人が、作者はダレだろうと思って調べれば、分かるようにリンクをしている。
namnchichiというidをもつ人の姿はどのようで、家族構成はどんなで、どこに住んでいて、どういう仕事をしていて、どういう考え方をもっているか。そういうことを知ってもらうことは、私の考えを理解してもらうためにむしろ良いことと思う。
但し、逆向き。名簿でたまたま私の氏名を知った人が、検索してこのダイアリに行き当たることがないように、私はちょっと気を遣っている。
そういう理屈で私はやっている。