生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

感情をドミノにしてはいけない

ある記事にインスパイアされる。興味をもつ。
共感を覚える、或いは反感をもつ。かみ砕き、自分の気持ちを整理する。その過程で何か意味のあるものを導き出して言葉で表現する価値があるものが生まれれば、公開する。
ドミノが倒れる様は、爽快である。人々はさらに派手に倒すために、自らをドミノに見立てて置き場を工夫する。
しかし、私のエントリはドミノではない。倒れかかっていくものではなく。受け止めて意見を返すのだ。私のエントリを読んだ誰かが何を感じ取るか、私自身にはコントロールできない。
媚びず流されず、私の書きたいことを書く。ドミノのようだと思ったら、自分が止める意志をもつこと。
私はそのようなことを考える。