生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ウインドウズを素で買う人

48時間限定ディスカウントのVMwear Fusionをダウンロード購入した。先日内蔵メモリも増設し、あとちょっとHDDの空き容量を作ってやれば、MacBookProでウインドウズを稼働させる準備は万端、と思ったのだが、Windowsを手に入れていない。
Windowsを買ったことがない。アカデミック価格で購入して、と思っていたのだが。
グーグルでアマゾンを検索して、アマゾンでウインドウズの値段を調べるという、手の込んだ手順を踏む。
ウインドウズって、高いんだな。高いな。一番高いやつは5万円くらい。
とりあえず、ウインドウズ版のソフトが動けばそれで良いので、多分一番簡単なやつで良いと思う。みるが、

  • 通常版
  • アップグレード版

どうやらこの2つが対になっている。通常っていうのが良くわからない。分からないが、アップグレードじゃない人は通常らしい。アカデミック版に対する通常版ではないらしい。なぜなら、アカデミックのアップグレード版というのがあったから。
普通のアカデミック版というのが見あたらない。
どうやら、インターネットを使ってウインドウズを検索する人のほとんどは、アップグレードになる。私のように、ウインドウズをもっていないのに、インターネットでウインドウズを検索する人は極めて稀。だから、アップグレードか追加ライセンス、どちらかの需要が多くて、素からウインドウズを買いたいという人は、滅多にいないのだろう。
あぁ、一番安いやつでも11%オフで2万4千円か。高いなぁ。参ったな。何でアカデミックの「通常版」って言うのがないんだろう。
それからもう一つ、ウインドウズの世界には「正規のmicrosoftソフトウエア」っていうのがあるんだな。

  • 正規のWindows
  • 正規のOffice

「正規のソフトウエアの人気ランキング」まである。このマイクロソフトボキャブラリを先ず理解できるように、頑張らなくては。
結局、マイクロソフトのウエブページで、アカデミックで買えるウインドウズの一番安いやつはどれで、お幾らなのか、調べたけれども分かんなかった。

何か、循環してしまった。
アップルストアは偉大だな。