生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ソーシャルブックマークサービスとソーシャルネットワーキングサービス

何か似てる。でもぜんぜん違うね。
このダイアリのとあるページがミクシの掲示板のような所(見たことがないので、本当のところは分からない)からリンクされたらしい。アクセス解析でそれに気づいた。どういう取扱いだったのか分からない。ネガティブなのか、ポジティブなのかも知らない。私の意見に対する感想なら、私も読みたいと思うが、私はミクシの会員ではない。ミクシ経由でやって来た人たちが、何を目的に私のダイアリにやって来て、どういう感想を持ったのかは結局分からない。
分かりたいと思うけれども、いちいち会員になるのも馬鹿臭い。つうか、誰も私を誘ってくれないし。(誘われても、多分会員にはならないと思うから、誘わなくてよいです)
さて、ミクシでネタにされるのと、ハテブに晒されるのと、どこが違うかね?
私は、自分のブックマークページと、私のお気に入りページと、自分のダイアリやoyakonews.comに対するブックマークの一覧を見る。誰かがブックマークしてくれて、コメントを残してくれていればそれを読む。しかし、そのコメントに対し原則的に反応しないことにしている。
たまに、お気に入りのお気に入りを見ることがあるが、ごくたまに。
自分のブックマークページは後々にダイアリのネタにするための覚え書きだ。あとは、私以外に同じページをブックマークした人のコメントを読むことがある。
人気エントリのページなどは、見ない。興味がない。ブックマークは自分の興味に基づいて利用している。世の中の動きを察知するような使い方はしていない。たまに、自分がブックマークしたエントリが沢山のブックマークを集めたときだけ、世の中の動きを感じる程度。
はてなブックマークは開かれている。ミクシは閉じている。閉じているといっても、一方向に閉じている。何が面白いのかも分からない。
ハテブをおもしろがる人も良くわからない。私にとってはてなブックマークは、お気に入りページで興味深い話題を紹介してもらうことだ。お気に入りは慎重に選んでいる。そこが大切なところだ。