生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

スルー

気に入らない言説に対して、完全にスルーという態度は重要である。
ここで云う「完全」にというのは、見なかったことにする、若しくは、見たか見ていないかさえ表明しないことである。可能であれば、それと分かるようなリファラさえ残さないこと。ブックマークすることはスルーに含まれない。また、完全スルーは記事に対して、ではなく筆者に対して行うものである。
ある筆者が、どうしようもない分からず屋だと認識したならば、もうそれは完全スルーリストに加えるべきである。ブクマコメントで反撃するなど愚かな行為だ。
完全スルーのカテゴリに入れるかどうか、は、その言説の社会的重要性と、自分がもつ社会的な使命感の積で決まる。詰まるところ、明らかな間違いを言いふらす人がいて、それが社会的に影響を及ぼしそうだと判断した場合に、それに対して自分がコメントを出すことが社会に利益になると判断すれば、完全スルーリストから外す。
華麗にスルーというのはまた別だ。反応していたと思ったら、突然スルーに転ずる態度を云う。