生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ディープリンク、ブックマーク

国立情報学研究所の佐藤一郎教授のウエブページをアンテナに加えてときどき拝見している。興味深い話題が多い。
2008年1月5日付けは、Blu-Rayが次世代DVD規格で優位に立った話を枕に、かつてのビデオ規格争いの裏話。VHSはソニーが所有する特許を必要としていたため、VHSが売れるほどにソニーが儲かる状況だったとのこと。
で、このページをブックマークしようと思うのだが、少々難しい。
ソースを拝見すると、日記の日付ごとに見出しがあって、そこに年月日のid要素付きのアンカーが仕込んである。ところが、日付を書き直していないので実際にはアンカーが機能していない。だから、リンクさせようと思ったら、佐藤一郎Web日記の2008年1月5日付、と説明を付けて探してもらう以外に手がない。さらに、このページはおよそ3ヶ月分の長大なものであることに加え、近い将来過去ログに移されてURLが変わると思われる。
さてさて、図らずも、ソシャルブックマークサービスを拒否し、さらにディープリンクも拒否するお手本となっている。
佐藤先生はブログツールなど使わずに更新していると思うが、まぁそういうこと。