生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

つまんない記事ほどブックマークされる

私の所でない。たまたま見かけたブログの話。
何か良くわかんないけれど、怒ってるなぁ、っていうようなエントリにブックマークした。怒っちゃ損ですよ。つまんないことで時間取っちゃ無駄ですよ。どうせ、そんなこと書いたって、先方には通じやしない。つまんないことを書くつまんない人と思われて損だから。
そういうことを、わざわざコメント欄に書き込むほど私はお節介じゃないし、許し合った関係でもない。彼がどうなってもかまわないと云う気持ちにはならないが、微妙な距離感を私は感じて、とりあえずブクマコメントに、なるべく簡潔に。無駄なことを書くと損ですよと云う意図を込めて書いたつもりだが、あぁ、やっぱりちょっと失礼かと思い、ブックマークそのものを削除した。私は滅多に削除しないが、そういう気持ちになったので削除した。
その後のエントリはなかなか興味深い。面白いけれども、一般にはウケが良くないらしい。ウケが良いか悪いかはブックマークの数で勝手に判断した。
ブックマークは面倒だ。するのもされるのも。