生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

新しいサービスの提案

サイドメニューに色々な一覧を並べる人がいるよね。
最近の記事、トラックバック、コメント、言及したキーワード、などなど。はては、最近書いたコメントまで。これはそのブログ主がどこか他所に言って何かコメントを書き込んだ一覧だ。私はあっちやこっちに色々とコメントを書いています。どうぞ読んできて下さいと云うような一覧だ。ブログの編集権を考えると、他所に書いたコメントがどう扱われるかはそのidさんの権限が及ぶ範囲ではないから、やり過ぎと思うが、もう少しポジティブに考える。
飛ばしたトラックバックの一覧を表示しているのはみたことがないな。
私の提案は、あるidを持つ人が書いたコメントの一覧を括って見られるようなページが欲しいということ。
余りよく知らない人が私のダイアリのコメント欄に何か書いていったとして、そのidを持った人が何所でどんなコメントを書いているのか、トレース出来るような一覧として並べられると便利かもしれないと思う。
とても役に立ちそうだが。
ついでに、飛ばしたトラックバックを一覧にしてくれるサービスもあれば面白いかも。