生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

生産的な行動

インターネットで意見をやり取りするのは、わりと簡単ですね。
辞書も要らないし、えんぴつや住所録や、切手も封筒も便箋も要らない。下書きも要らない。
楽ですね。安直です。
やるかどうかは、ひとえにそれに何か意義を見いだせるかどうか、に、掛かっているに違いないです。
ネガコメをぶち込むのも、ネガコメに腹を立てるのも、それをスルーするのも、どうするのが自分にとって生産性が高いか。
経験的に身につくですね。だんだんつまんなくなっていきますね。経験というものは、そういうものですかね。
繰り返しが多くって、アーカイブ検索したら、立派なことが書いてあるからね。考えて、何か一生懸命書くよりも、記事一覧を検索してコピペの方が生産性が高いかも。