生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

リファラはスパムじゃない

すごい風。嵐が近づいている。
閲覧者すべてから見える場所にクリッカブルアンカーを残して、閲覧者をエントリの内容と全く無関係の場所に引きずり出そうとする行為はスパムだ。スパムって、閲覧者に対して害を為すものじゃないかな。
勝手にリンクして、リファラに何か残すのは別にスパムじゃないね。
リファラにどんなURLを残そうと、スパムじゃないと思うね。リンク元にガッカリさせられるのには慣れている。グーグルさんの検索結果とか、その他色々。リファラ見てると、大体ガッカリする。
リンク集が駄目というなら、はてブ、とくにはてブお気に入りはスパムってことになるんじゃないか。
私はスパムとは思わないけれどね。
過去ログから、掘り起こす。