生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

リンク集はスパムじゃないでしょ

何の脈絡もなくURIが列記されていて、そこにクリック誘導のなにか(ランキングとかアフィ広告)があればスパム的な何かを感じる。という意見を目にした。
そういうリンクの羅列サイトが存在することに私は何の興味もなくて、そういうサイトのURLを私のダイアリに書き込む様なコメント欄やトラックバックの使い方をスパムと感じる。脈絡のないリンク集に引き込もうとする行為がスパムと思う。
リファラを残すやり口に関しては、昨日書いた通りで、一般閲覧者から見える形になって初めてスパムというのが私の見解。そういうものを閲覧者に見せないように努力するのが私の務め。
要するに、このダイアリにあるクリッカブルアンカーは、すべて私が管理していますので、私を信用できると思う人はどうぞクリックして下さい、という状況を作るよう努力している。

追記

全うに管理せずにトラックバックを羅列している管理人は無責任と感じる。はてなのidトラックバックがデフォルトでオンというのは別に構わない。デフォルトでオンなのだから、送られる側は取捨選択せねばならない。送る側でなく、受ける側に責任をもたせる仕組みと思う。