生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

橋下知事の教育論

私は兵庫県在住なので、直接は関係ないってことになるんですが。
テレビタレントとしての彼のことを全く知りません。彼が出演した番組は一度も拝見しておりませんので。選挙に出て、当選した後も、ニュースなどで彼がインタビューに答えているところは一度も見ていません。こうしてウエブや新聞記事で読むだけです。
ちょっと気になったので、コメントを書きます。
教育論です。学力別クラス編成については、私は賛成の立場です。それぞれの児童生徒、そして教員は出来るだけ時間を能率的に使わなくてはなりません。やり方の問題はありますが、学力、というか能力別というか、さんすうが苦手な子でも楽しく授業が受けられるような、もっと勉強したい子は、ますます高度な知識が得られるような体制が作れるなら、それは素晴らしいことでしょうが、人手、お金、施設等々、莫大なコストが掛かるだろうと想像します。
一方で、公立小学校1、2年生の35人学級制について「効果に疑問がある」として府教委に見直しの検討を指示し、「40人、50人でも授業は可能と思っていた。現場を見て、少人数で手取り足取り教えることも必要だとわかった」。 と仰る橋下知事に、私は2つのことを感じた。
1つは、間違いを認めて直ちに改める姿勢は素晴らしい。
もう一つは、小学一二年のクラスに50人いたら収拾が付かなくなることは、一度でも授業参観をしたことがある親なら大体想像が付くだろうと言うこと。子どもの行事などに参加している暇がなかったんだろうなぁ。子だくさんとのことだが、奥様か誰かに任せっきりということなんだろうなぁ。と、こっちの方はかなりガッカリさせられた。