生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

冷蔵庫を安く買う

一昨年、家を新築し、それに伴い冷蔵庫を新調した。古い方は私が結婚したとき以来の、我が家にある最も古い電化製品の1つで、一度壊れたが修理して使っていた。ナショナルはそういったアフターサービスに優れた会社だ。
で、次もナショナルにしようと思って、結局そうしたのだが、展示品を買った。少し傷が付いてた。しかし、傷など我が家でいくらでも付くし、冷蔵庫は台所の隅っこに置かれるものだから、気にしない。
電源オンで店頭に並ぶテレビやパソコンと違って、冷蔵庫はだだ置いてあるだけだから、まぁ展示品とはいえ、大した問題はないだろうと思い、決めた。もちろん、希望していた容量や色、それから値段、それぞれを満たしていたのだ。
「残念ながら、在庫切れ」と店員がいったら、その展示品は売らないのか?と尋ねてみると良いかも。
但し、電子部品を多く含むような製品の場合、私は決して展示品に手を出さない。
新居に配達の時、サイズが大きすぎて階段を通れず、運送屋はクレーン付きトラックで出直して、窓から搬入作業となった。確か追加料金をいくらか払ったと思う。運送屋は申し訳なさそうだったが、仕方がない。やむを得ないということで、私が追加料金を負担した。