生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

表示拒否ユーザー

はてなダイアリ日記によると、閲覧を特定のユーザーに対して拒否できる機能が追加されたとのこと。

これまでは許可するユーザーやグループを指定可能でしたが、拒否したいユーザー名を指定することはできませんでした。今回の機能追加で、はてなダイアリーはてなフォトライフで既に使用している認証セットでも、拒否ユーザーの指定ができるようになっています。

へぇ。これはあんまり興味ない。
キミには見られたくないなぁ。という相手を指定して、隠してしまうということらしい。何か変だな。
ついでに、はてなに私の悩みを聞いてもらいたい。
つまらないコメントを他人のダイアリに書きまくる人が目障りだ。目障りなので、特定idが私の目に入らなくなるような何か工夫をして欲しい。
私はつまんないものを見ないように気をつけている。つまらないものをブックマークせず、アンテナからも外す。しかし、私のお気に入りのダイアリのコメント欄に書き込みがあると、嫌でも目に入ってしまう。
はてなユーザー(私)が作った表示拒否ユーザーリストに従って、はてなのコンテンツから拒否ユーザーに該当する人が書いたコメント、ダイアリ、キーワードなどが目に入らないように、私が使うデータベースから除外する、というサービスはどうだろう。もちろん、「迷惑な人リスト」を作るということになり、それは非公開でも公開でもどちらでも良い。