生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

虐待

特殊なことではないと思う。

子供を育てる資格があるか、とか、そういう話しではないと思う。自信満々のあなた。インテリジェンスが満ちあふれているあの人。冷静沈着なテクニシャンの彼、温厚で信頼の厚い彼女。そういうことと関係なく、虐待は起こると思う。
結局の所、ある人が母性やら父性を発揮できないと云う状況が問題なわけ。生物としてのヒトは自分の子を本能的に愛するように出来ているはず。子に愛情を感じられないのは一種の病気だし、治療が必要な何かかも知れない。
このケースでは、一子目を育てている最中に二度目の妊娠をしてしまった。本来、授乳中は母親の性周期が止まるから妊娠はしない筈だけれど。。
いろいろな事情があったんだろうな。やったことを興味本位で報道されると、とんでもない親と云うことなんだが、他人事ではないと私は思う。