生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

少女は無罪になった

家庭裁判所の裁判官は、不処分を決定した。刑事事件の無罪に相当する。
高校のトイレで出産し、赤ん坊を殺害したケース。この件は強く印象に残っていた。しかし、自分がそれに対しどのような意見を持ったか、思い出せなかった。
無罪と聞いて、素直に喜んで良いものか見当が付かなかった。ダイアリを読み直す。

この事件の前後にいろいろと考えさせられる事件が連なった。私はいろいろと考えを巡らせた。
少女は無罪になった。少女は子を失い、自責の念にさいなまれ続けるだろう。
私は意図しない妊娠に悩む少女に、「おめでとう」と何の疑念もなく、声を掛けてあげなくてはならない。
断固として、「産みなさい。あなたの子供だ。おめでとう」と云ってあげなくてはならない。
涙が出た。