生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

漁に出る

食品偽装事件のひとつとして、報道されていた。

アブラボウズという聞き慣れぬ魚を知っていたのは、予めこのニュースを読んでいたから。
テレビ朝日の番組の中で、コメディアンが伊豆大島に出向いてそこの名物を紹介するような(要するにそういう企画)番組があった。三時間スペシャル。何がスペシャルか、私には良くわからない。放送時間が三時間なのがスペシャルだとしたら、そのまんまだ。
で、漁師の漁に付いていって、謎の大型魚を釣ると云う企画でアブラボウズ、高級魚を釣ると云う企画でクエを釣っていた。一応、ごっちゃにせず、アブラボウズとクエを区別していた。良かったな。
で、なかなかアブラボウズが釣れずに、苦労していて、大荒れの海に漁に出掛けるとか、何かロケの都合で無理していそうでやばい気がした。結局、クエもアブラボウズも両方(別々に)釣り上げたのだが、巨大魚というわりにアブラボウズは小さかった。クエより小さい。朝日の記事によると、「アブラボウズはギンダラ科の大型魚で、体長3メートルになるのもいる。」とのことであるが、番組の中では巨大、巨大といっていたにもかかわらず、どう見てもクエの方が大きかった。
アブラボウズの照り焼きを料理していたが、すごい脂で驚かされた。