生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

右往左往するのがカメラマンの性

サガ、と書いたつもりだ。
数日前、長野市で起きた出来事。数千人の警察が警護に当たるというような話を聞いていたので、全く馬鹿馬鹿しい。もう止めたらいいのにと思ったが、行われた。
部分的にニュース番組の中で映像をみた。何が何だか分からない。揉め事はないかと右往左往するカメラマンの姿が、その背後を一歩遅れて右往左往するカメラマンのカメラによって捉えられていた。映像的には揉め事が必要だったのだろう。
それにしても、大挙して示威行為のようになってしまったオリンピック支持派の行動は大変拙かった。
自国の大使館前で抗議行動を取ったり、サッカーの試合でボトルを放り込んだりするならまだしも、他所の国の沿道を国旗で埋め尽くした上で第三国の支持者と揉めるのは、長野市民とその映像を見た日本人達に、お国と旗のイメージを大変わるくしたように思う。
そういう映像をニュースで見たような気がする。