生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アホに見えるけれど結構賢い人

お笑い芸人はアホの振りをしているわけで、大抵は人並みかそれ以上の智恵や経験や人格の持ち主である。
例えば、「きゅうさま」のようなクイズ番組は、比較的常識的な知識を持っているタレントや、学歴はあるお笑い芸人などを並べて、ちょっと難解なクイズに答えさせる。ヒントがちりばめられていて、なんか知ったかぶりを見せられて私はあんまり良い心持ちがしない。比較的常識的な知識を持ち合わせているタレントと、意外に学歴があるが案の定ものを知らないタレントの混合で、あのような無知に学歴を晒されると、母校も少し迷惑だろうと思う。
最近は無知を売りにするタレントをもてはやす番組もあるようだから、そっちの方に出た方がよいと感じる出演者もいる。いつも間違えて本人も嫌だろうと思うが、多分所属プロダクションが嫌と云わさないのだろう。なんか間違っている。