生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

はてなブックマークの現実

記事に興味がないがブックマークに興味がある人々がやってくる。単純にブックマークの数が多いエントリを追いかけるような人もいるようだ。つまりは野次馬だ。この騒ぎは何ですか?えぇ、育児の話ですか。バカ親とかそういう感じですか。エントリよりもブックマークコメントの方に興味があるのだろう。読めよ、書いてあるんだから、と思う。
そういう人はきっと余り熱心に読まないのだろう。関連文書をリンクしておいても参照しない。理解しない。
どう読もうと勝手だが、折角のリソースが可哀想に思うことがある。
なんか、ぼくも読まなくなったな。面倒くさくてね。