生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

電話

夜10時ちょっと前に電話が鳴った。
不動産屋からだ。マンションの紹介。二週間前に掛けてきた人が改めて電話をしてきた。
やめて欲しい。非常識だ。莫迦じゃねぇの。
私のことを先生と呼び、探りを入れてくる。全く興味が無く、話をするだけ無駄と思っている人から、夜10時前に電話が掛かってくる悲劇。二週間前に電話をした××です。と名乗った。名乗ったところで知るか。迷惑この上ない。同じ人から二度掛かってくるとなおさら嫌だ。こちらにとっては恐怖だ。向こうは私の名前の入った名簿を持っている。私は向こうのことを知らない。○○不動産の××。
おそらく本名なのだろう。しかし、本名だろうが偽名だろうが、私には何の関係もない。匿名と大差ない。むしろ、名乗られる方が不愉快だ。二週間前に電話したと、なれなれしげに話しかけてくる。実名なら良いってわけじゃないし、匿名より増しとも思わない。
法律で取り締まっていただきたいと切に思う。