生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

タイミング

チキンには出来ない芸当。
小沢民主党代表が、選挙の準備を始めると述べた。「私どもがそういう態勢をとれば、必然的に自民党もそうなる。国民からも総選挙すべしという意見が起こってくる」とのことだ。
そうなのかも知れない。幾ら先延ばしにしたところで、福田さんが現有議席を維持する可能性は全くない。誰がやったところで、同じこと。福田さんの不人気が原因とは思わない。
今のような三分の二という最終兵器をぶっ放しながら難局を乗り切ったところで、結局任期は満了になり、その時にやったところで結局は負けるのだから、福田さんはもっと早く選挙をしたら良かった。勝てそうなタイミングは二回あった。
一つは、大連立構想が潰れて、小沢さんが辞めるといいだしたとき。
もう一つは、つい先日。道路予算で揉めたとき。福田さんは道路族を抵抗勢力と切って捨て、総選挙に打って出れば良かったのに。そりゃ、三分の二は無理だろうが、過半数はいけたんじゃないか。過半数とっておけば、直近の民意でそこから先は押し切れたように思う。
何か、決断が遅くて、いじいじした感じだ。