生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブックマークへのリンク

はてなダイアリの設定で、ブックマークに関わるリンクの表示を設定できる。
被ブックマーク数や、「このエントリーを含むブックマーク」の表示を止めた。
元々、ブックマークの表示には消極的だった。読者に予断を与える。また、ブックマーク数などは自分ではコントロールし難い。私にとってダイアリの脆弱性の一つとなる。
はてながブックマークとダイアリの融合を目指しているように感じたので、それに協力するつもりで表示させていた。
ブックマークを拒否するわけではない。「このエントリーのブックマークコメント」アイコンは残す。
それでもブックマークが付くことはあるだろう。
ちょっとした努力で、id:namnchichiの被ブックマークの一覧にはアクセスできる。
しかし、ブックマーカーとある程度の距離を置くことになると思う。
スターの表示は止めた。これは完全に拒否することにつながる。