生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ウチのテレビが完全に壊れる前に何とかなるだろうか

14年使い続けているソニートリニトロンの画面がひどく歪む。
素晴らしい放送を見ることに期待をしている。テレビの価値は認めている。私はNHKbs放送の熱心な支持者だった。
かつて、Wowowを視聴していたこともあるので、スクランブル放送のことも少し分かっている。
2011年に放送をやめてしまうと言う前提で、それまでに多くの人が新しい地上波デジタル放送用のテレビ受像器を買わざるを得ない状況である。そして、その機械に組み込まれている厄介なカードは今のところ選択の余地がない。
これは、ユーザーを選別して、特定の人に対する情報を遮断したり、特別な放送を見せることを可能にする仕組みではないのか。私のBCASカードに対する最大の疑念はその点である。クズカード入りの受像器を使うことによる脆弱性である。情報の根元を誰かわけの分からない人に握られることに関するセキュリティ上の懸念。2011年に停波、そしてクズカード見直しというなら、私はカードの入っていないテレビを手に入れたいと思う。メーカーは顧客に選択権を渡すべきだろう。このクソのような「著作権保護」の仕組みを電機メーカーが甘んじて受け入れる理由は、彼らが音楽、映像ソフトの販売を業務の一部としているからだろう。
著作権保護って言うのはロングテールを認めないやり方だよね。これは全然話が別だな。