生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ウナギの蒲焼き

事件が起きて妻が困惑していた。そろそろウナギを夕食の食卓に並べるつもりで居たのに。
去年も、違法な化学物質が検出されたというような話が出た。
ちょっと前には、日本産のウナギを台湾に運んで、また日本に里帰りさせて、それは日本産と呼んで良いのかどうかと云うような話題が出ていたはずだが、もう何が何やら。
ウナギ産地偽装事件のニュースをたまたま見かけた。神戸の会社が偽装されたウナギに気付いて、先方から1000万円の札束入りの中国茶を渡されたとか、一億円で全て被ってくれといわれたとか。
いわれた人が妻に相談して、奥様は断りなさいとアドバイスしたそうな。まぁ、そのまま受け取っていれば、刑務所か、岸壁か、運河か、どこか海外はまぁ間違いないだろうから、良くできた奥様で良かったなぁと他人事ながら。私も妻に相談するだろうな。
事件の本質は、詐欺なのだろうと思う。