生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ハイブリッドカー

100%電気モーター駆動がハイブリッドカーのあるべき姿だろう。
内燃機関を最高の効率で駆動して発電機を廻し、効率の良いバッテリーをバッファにして、モーターを駆動する。それがハイブリッドカーのあるべき姿だろう。
今は、巡航に内燃機関を使っているんじゃなかったっけ。ブレーキングで失われるエネルギーを回収とか、そういうことか。
まぁ、何にせよ、ガソリンエンジンの効率がもっと良くなって、それで、道路事情が良くなって、下らない渋滞が減れば、ハイブリッドカーとガソリンエンジンの効率は逆転するんじゃないか。
出来の悪い内燃機関の帳尻合わせがハイブリッドなんだな、多分。モーターにバッテリというバラスト積みながら走るのって、馬鹿げてるんじゃないか。