生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

環境にまつわる目標

大騒ぎしていた。湖畔の丘に立つ大きなホテル。ハイジャック犯が民間旅客機を乗っ取って、そのホテルに機首を向けたら、撃墜する計画が立てられていたらしい。何だろう。
首脳の皆さんは、ホテルから逃げればそれで済むんじゃないの。何なら、サミット向けにシェルターでも作っておけば?
まぁ、世界に名だたる国の首脳の皆さんが参加する会議の成功は、数百名分の人命よりも重いというわけだ。
それはそれとして、その様な世界の中心の人たちが集まって、環境に関する取り決め。2050年までに二酸化炭素排出を50%削減する。
なんだそりゃ。
新たな二酸化炭素を排出しないことを目標といえば良かったんでないの?百パー削減。
ぼくは現実的な目標になりうると思うよ。つまり、化石燃料に頼らない、ということだ。今回の目標、50%削減っていうのは、現在増え続けている大気中の二酸化炭素が増える速度を少し低下させるだけだ。化石燃料は掘り続けて、その分の二酸化炭素は大気中に放出され続ける。
こんな下らない意味のない目標を立てて粋がっている日本の首相はダメだな。