生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

不適切なら削除

気を遣っている振りだろう。
私も、ごくたまに他人の管理するブログなどのコメント欄に書き込むことがある。しかし、不適切なら削除して下さいとは書かない。私は管理人を知った上で書き込む。適切に処理してくれる人と知っているから書き込む。だから、その様な注文は不要だ。
「不適切なら削除をお願いします」と書かれたこともある。相手はスパムである。「ちょっと私のブログの宣伝をさせて下さい」というようなことを書いて、不適切なら削除をお願いしますというようなことをお書きになった。これとて、私のことをよく知っていれば、その様なことを書くはずはない。私は気に入らない何かを片っ端から、躊躇なく削除するからだ。
要するに、私の云いたいことは、そんなことを書いても書かなくても、私は私が邪魔と思ったら削除するので、どうでも良いです、ということだ。私は自分の意志でコメント欄を開いているのだから。
私はその様なことを絶対に書かないだろう、という点では、リンクはトップページにとか、素通り禁止とかとほぼ同じような話と思う。